ソニー吹奏楽団委嘱の新作ユーフォニアム協奏曲が、2024年6月の同楽団定期演奏会にて初演というお知らせを、ちょうど1年前の定期演奏会舞台上での発表を皮切りに、いくつかの場でアナウンスしておりました。
ところが、最近になって告知されたソニー吹奏楽団定期演奏会のお知らせにそのユーフォニアム協奏曲が掲載されていないことから、楽しみにして下さっておりました方々からお問い合わせをいただきました。ソニー吹奏楽団からのご説明は無いと思いますので、この場でこの件についてご案内させていただきます。
結論を申し上げますと、委嘱新作ユーフォニアム協奏曲は、初演延期となりました。理由は、諸般の事情としか申し上げられず、心苦しく思います(因みに、作曲が間に合わなかったからではないです...遅れてはいましたが...)。
延期の時期はまだ未定ですが、必ず初演はしていただきますので、またこの件確定次第お知らせ致します。
楽しみにお待ちくださっていた皆さまには、このタイミングでこのようなお知らせとなってしまい、申し訳ございません。引き続き、ご関心をお寄せいただけますと幸甚です。
ユーフォニアム協奏曲は、現在第1楽章は脱稿しており、ソニー吹奏楽団さんにも少し音出しをしていただきました。私自身も、協奏曲という二項対立(ソリスト VS オケ)の構図になりやすい編成を、どう自分の音楽観や世界観に馴染ませていきながら、演奏者やオーディエンスにも楽しんでいただけるかを模索しながら、ワクワクした気持ちでこの先を書き進めております。
去年発表した「ユーフォニアム独奏の為のモノローグ」にも関連性を持たせて、作品間のクロスオーバー的展開を予定しています。
これは別に関係ないですが、今月ユーフォニアムとピアノのために「ヤンサンド」という朝鮮民謡のアレンジも書かせていただきました。ユーフォニアム濃度高めです。
今日からはしばらくパーカッション濃度高めな期間に入ります。
また、お知らせいたします!
皆さま、いつもありがとうございます!
コメント